企画一覧

2019

  • 展示販売

2木の家具40人展 2019

「木の家具40人展2019」は全国各地で創作活動を行っている個人の木工作家が名古屋に集まり、それぞれが情熱を込めて創作した個性あふれる木工作品を展示販売する、他に例のない国内最大規模の工房家具展示会です。

椅子やテーブルや収納家具といった家具類はもちろん、木のおもちゃ、木の器、木のカトラリー、生活小物等の多彩な木工作品が並びますので、ネットでは分からない椅子の座り心地を確かめたり、木のぬくもりや手触りを手に取って感じていただけます。

会場には作家が在廊していますので直接お話していただき、作家がそれぞれの作品に込めた想いと情熱をぜひ感じ取ってください。
今回出展する木工作家の活動拠点は地元東海地方はもちろんのこと、広く全国各地となっています。

またベテランから新人までと多彩な顔触れとなっていますので、たくさんの個性と作風の中から感性の合う木工作家に巡り会っていただき、お気に入りの逸品を見つけていただけたら幸いです。

作家によっては注文制作のご相談に応じることも可能ですので、どうぞお気軽に声をかけてください。

 

 

【木の家具40人展2019 特別企画のご案内】

今回の木の家具40人展2019では四つの特別企画を開催いたします。
よろしかったらご来場いただきお楽しみください。

1
自由に座れる椅子・スツール展

出展者が制作している椅子やスツールを会場内の特設会場に集め、自由に座っていただける特別企画です。
遠慮なく座っていただいてそれぞれの座り心地を確かめ、お気に入りの1脚をみつけていただければと思います。

2
この一冊

出展者それぞれがおすすめの一冊を説明文とともに紹介します。
興味深い一冊があるかも。

3
ミニトーク よい食卓椅子とは

「よい食卓椅子とは」をテーマにお話します。
会期中毎日午前11時から 会場内の特設会場にて開催

(*都合により中止または内容が変更になることがありますのでご了承ください。)

4
つくり手も使い手も見て楽しい座編みの実演

ペーパーコードを使ったYチェアタイプの座編みとカノコ編みのコツを解説しながら実演を行い、希望者には座編み体験をしていただきます。
会期中毎日午後2時から 会場内の特設会場にて開催

(*都合により中止または内容が変更になることがありますのでご了承ください。)

DM

PDFダウンロード

出展者

秋山泰宏 cafe craft
朝倉亨 + 玲奈 京都炭山朝倉木工
Jong-Gu LEE SOBAN
井岡裕一 イオカ ユウイチ
稲毛秀行 ウッドワーカーズ
岩井雄介 山乃井木工房
上岡雅臣 works 03
江口喜代志 工房仙太
大町浩介 玩具工房 コースケ
岡裕介 木工房 OKA
北村英孝 ウッドメイク キタムラ
きょうと椅子事務局  
工藤禅 木工屋 edo 禅
栗本泰佑 栗本家具工房
小島俊明 小島屋
小林朗 AKIRA WOODWORK
佐藤康司 工房 森の樹
柴田航  
野木村敦史 すまうと
橋本明 はしもと図工室
平木寛 Slow WOOD CREATE
平山和彦・真喜子 平山日用品店
南秀明 工房 南
村上剛・順子 MURACO
安田吉伸  
山上浩明・野見山順子 なごみのき
和山忠吉 おりつめ木工

開催概要

期間
5月31日(金)~ 6月2日(日)
時間
10:00〜18:30(最終日の終了時間17:00)
会場
電気文化会館5階 東・西ギャラリー
所在地
名古屋市中区栄2-2-5
アクセス
地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅4番出口より徒歩2分
連絡先
40人展実行委員会 齋田 090-8677-6678

TOPに戻る